ふるさと納税肉

ふるさと納税は還元率の高いお肉で!

ふるさと納税1万円分のお肉がお得!

ふるさと納税はやっぱり還元率が高いお肉がお得です。ふるさと納税はいろんな返礼品がありますけど、家電やお肉やお米が人気の商品ですよね。

ただ、還元率の高い人気家電は数が限られているため一瞬で売り切れてしまいますし、お米はそんなにたくさん必要ないので1自治体に年に1回お願いすれば十分です。 というわけで、私は家電よりも、お肉!お米よりもお肉!ということでお肉を選んでます!

ふるさと納税はしないと損!税金が控除されます!

ふるさと納税のお肉の肉質大事!

私たちが毎年払っている税金、その中でも所得税、住民税、国民健康保険税とありますが、ふるさと納税をすると住民税が還付されます。例えばこれは年収450万円の独身/独身の共働きの人の場合の試算ですが、住民税が214,180円だったとします。

これは来年6月以降に払う予定の住民税ですが、前年度にふるさと納税を52,000円した場合、翌年はその52,000円分ふるさと納税で支払った金額が寄付金控除といって、課税所得から控除されます。

そのため、支払う合計額は自己負担の2,000円がありますが、52,000円分の特産品がもらえて翌年払う税金がその分減ります。減るといっても前払いしているので、合計額は+2,000円になるのですが、それでも52,000円分でもらえるお肉や特産品の数はかなりものです。普段できない贅沢な食材を買うことができるため断然お得なんです!

※住民税と寄付金上限は医療費控除や住宅ローン控除があったときに変わります。

ふるさと納税でお肉を厳選!

ふるさと納税のお肉の肉質大事!

ただ、お肉といっても肉質っていうのが結構大事で、返礼品のお肉でも量で選ぶと肉質が微妙だったり、届く期限があいまいだったりすると困ります。

お肉もそうなのですが、海鮮物も消費期限があるので、できれば必ず配達当日に受け取りたいもの。でも、大抵の返礼品は1~2週間後などであいまいなのです。たとえば、ちょっと温泉旅行に行っている間に要冷凍・要冷蔵の海鮮物やお肉が届いたら困りますよね。

海鮮物は特に鮮度が命なので、生きたまま送られてくる海老や貝などは確実に当日受け取りたいし当日食べたいですが、何日に届くかわからないと家を空けるのも心配です。

お肉は冷凍品の場合、一日二日ならクール宅急便で預かってもらうことも可能なので、そんなに長期の旅行に行かなければ対応できます。
家族の場合は誰かしら受け取ってくれるのでしょうけど、私のような独女にはそういったことが心配だったりするのです。

独女の味方!ふるさと納税で食費を節約!

独女の私がいうのもなんですが、ふるさと納税でお肉をもらえるのは食費の節約になります。家族の人ももちろんのことですが、やっぱりお肉とか自分のためだけに少量を買うというのがなかなかちょうどいいサイズがなかったりして、買うのを躊躇するし、買っても小分けに冷凍保存をするので、やっぱり牛こまとか焼肉用のお肉セットとか、ソーセージあたりなんかは自分じゃなかなかお金を出して買う気になれないものも、ふるさと納税なら躊躇せずに買えます。
だって、ふるさと納税しなくてもどうせ税金で払うお金ですから!

というわけで、普段自分の食費を切り詰めていて、なかなか自分の自炊に贅沢はできない!という独女やご家族の方もふるさと納税のお肉なら贅沢できてしまいますよ!

ふるさと納税で焼肉パーティー!

ふるさと納税で焼肉パーティー!

ふるさと納税なら、普段自腹でホームパーティーをするときよりも、どこか贅沢にかつ豪勢にふるまっちゃうことも気兼ねなくできてしまいます。焼肉5000円分もふるまうってスーパーに行ったら買うのを戸惑いますが、送られてきたふるさと納税のお肉ならへっちゃら。

というわけで、今年は3回も焼肉パーティーを楽しみました。独女の私は小さい子供のいるママになった友達とゆっくり話せるのはホームパーティー開くときくらいなんですよね。

ふるさと納税はワンストップ特例で簡単に!

ふるさと納税ワンストップ特例の流れ

ふるさと納税は、ワンストップ特例という制度ができてさらに簡単に!簡単に説明するとこんな流れです。

あなたがすることはたったの2つ!注文して、届いた書類を送り返すだけです。
ふるさと納税はこんなに簡単なのにしないのはとっても損ですよ!

⇒ワンストップ特例についてもっと詳しく

ふるさと納税のお肉、どこがいい?どれがいい?

私は友達にふるさと納税を勧められて、今年からふるさと納税をはじめました。それまでふるさと納税ってなんだかメンドクサイイメージがあったんですよね。でも楽天やさとふるなどのサイトからの申し込みがかなり簡単だったので、計画的に1~2か月に1回お肉が届くようにふるさと納税をしてみました。

お肉の届く期限や限定数などもチェックしつつ、量と質と還元率を兼ね備えたお肉を厳選しています。
最初はよくわからずにいたけど、実際に頼んでみたお肉や食材を食べてみたりして、コスパの良さを比較してます。

是非参考にしてみてくださいね!

ふるなびの佐賀県みやき町は随時発送

年末の駆け込みですぐにお肉が食べたい人におすすめするのはふるなびの佐賀県みやき市の九州産黒毛和牛肩ローススライス500g!
クレジットカード決済で注文したら随時発送。発送期間も年末の2016年12月27日~2017年1月6日は以外は指定可能です。
忙しくて、いつ届くかわからないのは困るという人には最適ですよ!

更新履歴